So-net無料ブログ作成
新PC ブログトップ

下取りPC 発送&配達済確認 [新PC]




2日前に下取りのPCとブラウン管モニタを発送するための
梱包作業を行いました。

PCは元の箱がなかったため、近くのスーパーで
ダウンボールを調達。なんかの時のためにとって置いた
ぷちぷちを中で動かないように敷き詰めテープで密封。

あとは、事前に集荷を頼んでおいた業者が来るのを
待つだけだったのだが…。

配達指定と同じような感覚で夕方の時間帯(2時間)を
指定していたけど、時間を過ぎても来ない。電話で
頼んだときに遅れる場合はドライバーから連絡があると
言われていたのにそれも無い。

確認のために集荷センターに電話したら、"本日の集荷は
締め切りました"との自動応答だけで電話を切られて
確認できず。

不安に思ってネットで調べると、この業者は配達時と違い、
集荷時は基本時間指定が出来ない、可能な場合のみ指定時間に
集荷するというスタンスらしく、指定時間に遅れても連絡が
無いこともざらで、中には集荷に来なかったとの記述が!!

えっ、もしかしたら集荷に来ない!?

そうこうしている内に(遅れるとの連絡は無しに)
30分遅れて業者がやって来て、ようやく発送完了。


そして今日、伝票番号で追跡確認して無事配達されたのを
確認しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

新PC セットアップ [新PC]




2日前に届いた新PCのセットアップをしました。

マニュアルがあったのですが、分からなければその時に
みればいいと思い、見ずに初期設定をしたら動きました。

初期画面は、例の色とりどりの四角形のアイコン(?)が
配置されている画面で、今まで使っていたWindows XPの
デスクトップ画面とは勝手が違い、どうすれば良いのか分からず。

そこで「デスクトップ」をクリックし、XP(正確には
Windows 7)のデスクトップのような画面を表示。
(ただし、スタートボタン機能は無し)

Windows 7以前のユーザーにとってWindows 8の初期画面が
使いづらいという意見が多く、おそらくそれに配慮したのだろう、
8.1で新たにこの機能が追加されたと思われる。

いつも使っていた画面になったので、早速利用している
証券会社のサイトにアクセスし、取引ツールが動作するか
確認したところ、動作しないものがあることが判明。

休み明けの月曜にサポートに問い合わせて、それでもなお
ツールが動作しないようであれば、動作するようになるまでは
旧PCで取引するしかない。

確かに昨年10月に出たばっかりのOSだから、こういうことも
想像できましたね。

少し購入が早かったかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

新PC 到着 [新PC]




27日(金曜)の夜に確認したときには、まだスタータスが
「製造」だったのが、



28日(土曜)の朝に確認したときは「最終品質確認中」、
夕方頃は「出荷」になっていて、21時過ぎにメールで
出荷した旨と荷物の伝票番号の知らせがありました。

今朝(29日、日曜)、その伝票番号で配達状況を確認したところ、
配達中となっていて、先程(11:15頃)に到着しました。
(ちなみに注文は14日の朝)

う~ん、注文してから2週間ず~っと「製造」だったのが
急に「出荷」までになったことに"あたふた感"がちょっと
出ていてきちんと組み立て&動作確認しているか、心配ですね。


セットアップして色々と揃えて普通に使えるようになるには
最低3日くらい掛かると思いますので、年内はとりあえず
旧PCを使って、年明けくらいに開封してセットアップしよう
と思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

出荷予定が遅れるとの連絡 [新PC]




注文時、出荷予定が12月27日だったのが、12月28日になった
とのメール連絡がありました。ちょこちょこサイトで出荷予定を
確認していたので変更になったのは知ってはいましたが。

土日は休業のはずですが、休日出勤で対応するのですかね。


先日、新しいPC注文しましたにて下取りについて書いてことに少し誤りがありました。
下取りに関して分からないことがあって問い合わせをしたところ、
PCとモニタを下取りに出すとき梱包が別々になった場合は
それぞれが25kg以下であれば問題ないということでした。
("モニタ(ブラウン管モニタ含む)も合わせて25kg以内ならOKです"は誤り)

あと、モニタはPCで使用していた物でなくても良くて、ちなみに
筆者は20年前に購入したブラウン管モニタを一緒に下取りに出します。
(サポートで問題ないとの確認が取れています)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新しいPC注文しました [新PC]

マウスコンピュータ LM-AR300E

【構成】(クリックで画像拡大)


金額に関わるところを軽く説明しますと、

通常価格 44,940円

期間限定キャンペーン -5,040円

パソコン下取りキャンペーン -1,050円

  余程ひどいPCで無ければどんな物でも下取りしてくれます。
  モニタ(ブラウン管モニタ含む)も合わせて25kg以内ならOKです。
  詳細は下記参照
  パソコン下取りキャンペーン

メモリ増設 +6,300円

  スロットの空きが1つあるので、メモリを増設。自分で買って
  取り付けることも出来るのですが、増設のメモリ(4GB)が市販で
  4千円ちょっと、その差が2千円。今回は初めてのデュアル
  チャネルで動作するPCで勝手がわからないため、取り付け&
  動作確認を業者に委ねるということで、市販よりは金額が高い
  けど、増設して貰う事に。

送料 +3,150円

合計:44,940 - 5,040 - 1,050 + 6,300 + 3,150 = 48,300円


Windows XPからの買い替えなので、操作面でWindows 7も考えましたが、
サポートの期間を優先してWindows 8.1にしました。

Windows MeやVistaみたいにならないことを祈ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
新PC ブログトップ